緊急連絡掲示板

現在、緊急連絡はございません。

アクセス集中により本校HPに繋がらない場合、自動的に「県の緊急情報」のHP繋がります。こちらで本校の校名をクリックしてください。同じ内容をご覧になれます。
*緊急時、本校のHPを一時的に見ることができた場合でも、念のため「県の緊急情報」をご確認下さい。緊急時には、アクセス集中で本校HPを更新できていない場合もございます。

*事前に下のQRコードで登録するか、次のURLをお気に入りに登録してください。
「県の緊急情報」
https://sites.google.com/a/irumakoyo-h.spec.ed.jp/info/home


 
COUNTER392657
(2014/01/01からの訪問者数)
埼玉県立入間向陽高等学校
全日制 普通科
〒358-0001
埼玉県入間市向陽台一丁目1番地1
TEL:04-2964-3805
FAX:04-2960-1057
 
埼玉県「いじめのない学校を目指して」リンク
埼玉県「いじめのない学校を目指して」
入間向陽高校いじめ防止基本方針.pdf
 

PDFファイルをご覧いただくには
Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。
 
© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved.
本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。
 

カウンタ

入間向陽高校男子サッカー部に興味がある人は15113

 男子サッカー部Logo男子サッカー部 男子サッカー部Emblem




男子サッカー部は、70人の選手とマネージャー6人の合計76人で日々練習に取り組んでいます。

顧問の先生、外部コーチなどとても充実したスタッフの中で練習をすることができています。
土日は練習をいかすために練習試合を多くしています。「点を取る」ためにはどうすればよいか?を常に考え練習に励んでいます。

サッカーに対して皆一生懸命取り組んでいますが、日々の生活の中での時間厳守、挨拶の徹底、しっかりとした服装、家庭生活から一人一人しっかりできるよう意識しています。そして、その私生活の中からグラウンドで自分達の力が発揮できるように心掛けています。

今は「点を取ること」「試合に勝つこと」にこだわり、県大会出場を目指し毎日活動しています。

 
*本校への応援・見学等でお越しの際には公共交通機関にてお越しくださいますようお願いいたします。


     
 監督       佐藤 和彦(数学科)  ※本校第10期卒業生
                        日本サッカー協会 B級ライセンス
                        日本サッカー協会 GK‐B級ライセンス                 
                        埼玉県GKプロジェクトスタッフ 西部支部チーフ 
                        平成23年度U16県トレセンGKコーチ/山口国体参加
                        平成23年度高体連選抜チーム監督/韓国遠征参加

  コーチ    柳田 一貴(体育科)   日本サッカー協会 C級ライセンス
    
  コーチ    圓山 和也         日本サッカー協会 C級ライセンス

  GKコーチ  岡崎 敦志         日本サッカー協会 C級ライセンス
                         日本サッカー協会 GK‐C級ライセンス 
    
  GKコーチ  影山 隆一         日本サッカー協会 C級ライセンス

  コーチ    布瀬 直次        
 
  コーチ    江口 洋          日本サッカー協会 B級ライセンス
                         日本サッカー協会 GK-C級ライセンス

  トレーナー  三膳 泰和

                
 

日誌

活動報告
12345
2017/10/19new

選手権2次予選1回戦VS伊奈学園②

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部
前日から天気が悪く雨が続いていた。さて、1回戦のVS伊奈学園が始まろうとしていた。グラウンドも伊奈学園!完全に相手のホームゲームとなった。

しかし、対する入間向陽も保護者の方をはじめ、女子サッカー部や野球部などたくさんの応援が駆けつけてくれた。とくにOBのみなさんがたくさん来てくれたのは本当に心強かった!

試合前に『このような環境を与えてくれた選手たちに感謝』しW-UPに入った。
緊張感はあるものの、思ったよりは「足が動いているなぁ」「良い緊張感だなぁ」とおもいW‐UPが終了!

ベンチに入り、このゲームの指示を告げる。「このグラウンドにあったサッカーをしよう!」



      円陣を組み心を整える!          セットプレーでゴールに迫る!          相手のセットプレーは強烈だ!


       大きくクリア!                 われらがキャプテン!           ボランチがヘディングクリア

試合は苦しい展開を迎える。開始1分。向陽側の方がぬかるんでいることを、逆手に一気に押し込んでくる!ファウルからFKを取り、セットプレーから相手10番のヘディングが決まる。さらに猛攻を仕掛ける伊奈学園CKから2点目を決める!

しかし、ここからの時間が入間向陽であった。蹴れないながらも縦パスがつながり、次第にチャンスが増えていく。まさに3年間信念にもとづいた練習をしてきた成果が出ていることが分かった。監督の目から見ても、試合の流れがこちらに傾いてきていると判断ができたので慌てずに選手のプレーをみて、後半の作戦を考える。ベンチではスタッフがそれぞれの仕事に集中する。監督とともに後半の展望を考え、GKコーチはキーパーへの指示をはっきりし、ほかのコーチは控え選手のモチベーションを高めW‐UPを繰り返す。 

後半戦への戦術的な指示をすませ、最後に「黄色いユニフォームが似合う明るいサッカーをしよう!」と言い送り出す。
さぁ運命の後半戦が始まった。


  後半抜け出してまず1点!           CKからドンピシャ!2点目!!        ゴール後には歓喜の輪が!
                                   同点ゴール!


      しぶとく跳ね返す!           グラウンド状態にあったサッカーを!       応援もより一層熱くなる!!


  延長を迎えるにあたってマッサージ           終了後の笑顔                  終了後の笑顔2

後半途中、思い切った選手交代が功を奏し、まず1得点!ますます盛り上がる入間向陽がさらに躍動する!CKからヘディング炸裂!とうとう同点にする。それでも止まらない入間向陽の選手たち!ますますヒートアップする応援団!

延長に入りさらに加速する!グラウンドが悪いにも関わらず先手を仕掛けるのはまたしても入間向陽。囲まれても相手をまた抜きドリブルでかわしペナルティエリアに侵入。DFのブラインドからテクニカルなシュートが決まりついに逆転に成功!

体を鍛えるのと同時に技術にフォーカスし、蹴ること、運ぶこと、など本当に3年間毎日毎日繰り返して練習してきた成果が凝縮した一戦であった。

その後も防戦になることなくしっかり跳ね返し見事な逆転勝利を収めました。

疲労困憊ではありましたが、選手もスタッフも応援団も保護者もOBも、誰もが楽しんだ一戦が終了しました。

               入間向陽高校 3 (0-2) 2 伊奈学園総合高校 
               【支部リーグ】    (2-0)   【S1リーグ】
                           (1-0)
                           (0-0)


最後に雨天にもかかわらず、足を運んでくださいました保護者の方や応援関係者の方、そしてOBのみんな本当にありがとうございました。
そして、会場提供し熱い戦いをしてくれた伊奈学園総合高校のみなさんありがとうございました。
13:35 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/10/19new

選手権2次予選1回戦VS伊奈学園

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部
9月8日(金)高校サッカー選手権大会2次予選進出校による公開抽選会が行われた。
パンフレットの写真撮影が行われ午後からは公開抽選会となった。
司会の進行により『Xブロック 入間向陽高校!』とアナウンス!
いよいよ始まったと感じる瞬間であった!

抽選会では先に引くことになった。入間向陽高校の名前が抽選される。そして順番に引いていく中で対戦相手が決まった。

『伊奈学園総合高校!』

今年の伊奈学園はS1リーグで戦う強豪だった。しかし、入間向陽の選手は『やってやるぜ!』『負けねぇ!』とすぐに戻って練習を開始した。すべての学校がリーグ戦と並行して選手権の準備をしていくわけだが、選手たちは混乱せずよく頑張っていた。


保護者の方からの期待の声が高まる中、前日には横断幕やのぼりも完成し選手たちには披露した!

  こちらは横断幕をバックに3年生のみの集合写真!             こちらは横断幕+のぼりをいれて全員で集合写真!

応援グッズも完成!試合への対策もうまくいき明日は待ちに待った選手権2次予選VS伊奈学園を迎えるのであった。

ということで、この続きは次のページへ!
13:14 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/10/12new

招待試合の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部





文化祭招待試合の様子です。ご覧ください。

向陽の選手たち!とても楽しそうにプレーしていました!

選手権2次予選まであと少し!!

頑張ろう!
10:03 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2017/10/11new

U18リーグ戦の終了

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部
2017年度のリーグ戦も終了しました。

最終戦の末、残念ながら2wリーグに自動降格が決定してしまいました。選手は日ごろの練習から本当によく頑張っていましたが残念な結果になりました。応援してくださった保護者の方やOBには申し訳なく思っています。とくに昨年頑張って昇格を果たした卒業生には本当に申し訳なく思っています。

しかし、誰一人手を抜くことなく最終節まで自分を信じて取り組んでいたことや『俺が試合に出て活躍してやる!』とギラギラした目でサッカーをする選手がたくさんいることを報告します。みんなが新しく作った向陽のサッカー部は『ひたむきに おおらかに たくましく』サッカー的にも人間的にも急速な成長をしています。

これもみんな保護者の方やOBの頑張り、そして現選手たちの努力なくしては得られないものであるとスタッフとしては思っています。

この1年間、様々なタイプのWリーグのチームと対戦できて本当に幸せでした。

まだ、最後に選手権が残っています。こんなに頑張っている3年生たちと1日でも長くサッカーをしていたいと思っています。

最後まで頑張ろう!


13:07 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2017/09/06

招待試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部

お知らせです。

9月9日・10日と本校で文化祭が行われます。

9月10日(日)に男子サッカー部の招待試合が行われます。

日時:9月10日(日) 11:00キックオフ(40分×3本)
場所:入間向陽高校グラウンド

埼玉県立入間向陽高校 VS 埼玉県立富士見高校

日頃のトレーニングの成果を、ぜひ皆様に観ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!

09:22 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
2017/08/30

10年ぶりの選手権2次予選進出決定!

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部
待ちに待ったその時がやってきました!

ピッピッピ――!

ホイッスルが鳴り響くと、喜びの声が響きます!

入間向陽、10年ぶりの1次予選通過!2次予選進出が決定しました!!


監督交代後、どのようなチーム作りをしていくべきか?から始まり、短期長期的に見たときに何が必要であるかを選手たちと考え、行動を起こした結果がついに出たことを大変うれしく思います。

保護者の方や学校関係者、地域の関係者なども応援に駆け付けてくれて本当に良いチームになったなぁと嬉しく思います。

今思えば、選手権1次予選の壁は思ったより厚く、過去3年連続ブロック決勝で敗退する中、それでも向陽のスタイルを貫き、粘り強く戦いました。さらに夏のフェスティバルやU18などさまざまな経験値がこのチームを強くしていったことは言うまでもありません。

今後も、慢心することないように2次予選の初戦に向けてさらにチーム内競争をしっかり行い準備していきますので、今後も応援よろしくお願いいたします。
15:52 | 投票する | 投票数(18) | コメント(0)
2017/08/11

夏も中盤に差し掛かりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

入間向陽高校男子サッカー部は暑さにも負けず、雨にも負けず毎日活動しています。

さて近況報告です。

① 7月21日~24日まで全体合宿を行ってきました。

   今年の夏のテーマが決まり、それに向けて個人として、チームとして取り組んでまいりました。練習はもちろんのこと、食事のとり方や休息の仕方、さらに夜は昨年に引き続き講義形式でサッカーノートに記入をするなど。様々な形で頑張ってきました。


今年の夏のテーマは『突破』に決定しました!!
個人の限界を突破し、チームとして突破し、そして先輩たちが果たせなかった選手権1次予選を突破するために、この夏をどう過ごすのか!!

頑張ろう!向陽!

② 7月27日日帰り群馬遠征

  おもに2年生メンバーで戦ってきました。新チームでレギュラーを目指す戦いはギラギラしたものがありました。

③ 8月 飯能カップ

  さまざまな対戦を経験し、とても充実した4日間になりました。私たち入間向陽もグラウンド提供をし、迎え入れる立場として、まずは運営をきちんとしようと取り組みました。とくに参加された高校様にはお礼申し上げるとともに運営委委員の飯能南高校の監督・スタッフのご尽力なくして成り立たないと思います。ご苦労様でした。


④ さて選手権の組み合わせが決まりました。

  これからの期間をしっかり過ごして選手権1次予選「突破」にむけて追い込んでいきますので、これからも入間向陽高校男子サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。
11:20 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
2017/06/07

学校総合体育大会 県大会 

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報部
学校総合体育大会県大会の日程が決まりましたのでご報告です。

1回戦が6月10日(土) 
場所:武蔵越生高校 
キックオフ12:30
相手:川口東高校

相手は南部の強豪川口東高校。ここ数年は選手権2次予選に進出しているチームです。相手の方が経験値は上ですが、粘りと勢いで負けないよう頑張ります。自分たちの色をだし2回戦に進出できるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

~保護者、関係者の皆様へ~

応援には公共交通機関をご利用ください。駐車場は用意されておりません。また、無断駐車は近隣への迷惑になります。選手たちと同様フェアプレーの精神で子供たちを応援しましょう!!

よろしくお願いいたします。









12:09 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)
2017/05/09

総体西部地区予選結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:入間向陽高校
5月3日、5日、7日で総体の西部地区予選が行われましたので、結果を報告させていただきます。

1回戦 VS鶴ヶ島清風高校 3-1
初戦の緊張からか、動きがかたく、立ち上がりに自分たちのミスからボールを奪われ、先制点を許してしまいましたが、なんとか追いつき、勝ち越すことができました。


2回戦 VS山村国際高校 3-1
この試合も開始直後にFKから直接ゴールを決められてしまい、苦しい試合展開になってしまいました。しかし、サイドの崩しから前半で2点を奪い、リードして前半を折り返すことができました。後半に入ると相手も攻勢を強め、耐える時間が続きますが、途中交代で入った選手がわずかな隙をつき、左サイドからカットインし右足一閃。会場全体が沸くほどのスーパーミドルで勝利を決定づけ、代表決定戦の舞台への切符をつかみました。


代表決定戦 VS所沢西高校 2-1(延長)
この試合に勝てば県大会への出場が決まるため、気合いを入れて試合に臨みます。
しかし、またもや開始直後にCKのこぼれ球を押し込まれ先制点を許してしまいます。
そこから一進一退の攻防が続きますが、なかなかゴールに迫ることができません。無情にも時間はどんどん過ぎていきましたが、フィールドにたっている選手、応援している仲間、スタッフ、誰一人としてあきらめているものはいませんでした。後半アディショナルタイムに入る直前、ついにその思いが通じる瞬間が訪れます。後方からのボールに抜け出し、放ったシュートは相手GKの手をかすめてゴール右隅へと吸い込まれていきました。
土壇場で試合を振り出しに戻すことができました。試合は1-1のまま延長戦へ。
延長戦は互いに意地と意地のぶつかり合いでした。再び一進一退の攻防が続く中、2列目からの飛び出しで相手の連携ミスを誘い、最後は落ち着いて無人のゴールに流し込み、勝ち越しに成功しました。残りの時間は気持ちで守り切り、試合終了。


実力が拮抗した中での闘いで、最後に勝敗を分けるのは「勝ちたい」と思う気持ちの強さだと思います。それを選手たちがプレーで示してくれました。応援している選手も同じ強い思いをもって闘ってくれました。
ここ数年、あと一歩で届かなかった県大会への切符を今年はつかむことができました。
1ヶ月後に控えた県大会ではさらに苦しい闘いになると思います。ですが、負けに行くつもりは全くありません。より高みを目指して、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

この連休中も保護者、OB・OGをはじめたくさんの方々から多大なるご声援をいただきました。本当にありがとうございました。
向陽サッカー部を応援し支えてくださっている皆様の期待に応えられるようこれからもひたむきに努力を続けたいと思いますので今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。


06:44 | 投票する | 投票数(26) | コメント(0)
2017/01/10

2016年⇒2017年へ!あけましておめでとうございます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:入間向陽高校
あけましておめでとうございます。今年度も入間向陽高校ならびに入間向陽高校男子サッカー部へのご声援よろしくお願いいたします。

さて、年末年始は部員も顧問も忙しく過ごしておりましたのでご報告です。

① 飯能フェスティバル(12月25日~28日)

4日間のフェスティバルに参加さえていただきました。いろいろなタイプのチームと戦うことができ、とても勉強になりました。特に運営サイドの飯能南高校の先生ならびに関係者の方には本当に良い環境でサッカーもさせていただけ感謝申し上げます!

ちなみに本校ではお客さまをお迎えするにあたって水取りを!さらにぐちゃぐちゃなグラウンドを利用してダッシュも行います!

最終日にはグラウンドを清め1本締めで終わりました。




② YWカップ(12月26日~28日)

こちらも昨年度から参加させていただいている研修大会でした。試合の経験を多くつめる良い機会となりました。


③ 顧問は年末年始も選手権役員で休みなしでした。しかし、あらたに仲間の輪が広がり練習試合をお願いしました。


④ 城西サッカーフェスティバル

こちらもより多くのレベルの高いゲームをさせていただきました。求めているものが「これなんだな」ということが分かるゲームが多かったです!




⑤ 初蹴り(1月7日)

OBが約40名。1から3年生で約80人。そのほか関係者がたくさん。1年に一度顔を合わせて新年度を迎える。良い雰囲気で1日を過ごしました。OBたちの技術も衰えてなく、まだまだ現役で行けるかな?

豚汁ごちそうさまでした。


現役もOBも関係者も!今年も一年ともに頑張りましょう!
11:35 | 投票する | 投票数(21) | コメント(0)
12345

 活動実績

 本年度

1月


12月
10月
8月


7月

5月
4月

初蹴り
J-Wings遠征
新人大会西部支部予選 2回戦
川越フェスティバル
秋季大会
飯能カップ 
狭山近郊大会
高校サッカー選手権大会埼玉県大会 Cブロック決勝
全体合宿(Jwings)
SANYO CUP
学校総合体育大会支部予選 2回戦
U18リーグ(2Wリーグ)
U16リーグ
 
 


 過年度

 2013年度初蹴り
J-Wings遠征
新人大会西部支部予選 2回戦
川越フェスティバル
秋季大会
飯能カップ 決勝トーナメント進出
狭山近郊大会
高校サッカー選手権大会埼玉県大会 2回戦
全体合宿(Jwings)
SANYO CUP
学校総合体育大会支部予選 ブロック決勝
U18リーグ(Wリーグ・2Wリーグ)
U16リーグ
 
2012年度関東大会埼玉県大会 1回戦
学校総合体育大会支部予選 ブロック優勝
学校総合体育大会埼玉県大会 1回戦
U18リーグ(Wリーグ・3Wリーグ) 2Wリーグへ昇格
U16リーグ
SANYO CUP 準優勝
飯能カップ 決勝トーナメント進出
狭山近郊大会
高校サッカー選手権大会埼玉県大会 ブロック決勝
秋季大会
西部支部新人大会リーグ戦
川越フェスティバル
西部支部新人大会決勝トーナメント
その他、全体合宿(Jwings)、校内合宿など実施

2011年度 

学校総合体育大会 西部ブロック決勝
U18リーグ 8チーム中2位
U16リーグ ブロック3位
SANYO CUP 決勝トーナメント進出
飯能カップ 決勝トーナメント進出
アピロンカップ(U16) vs西武台 荒天中止により両校優勝
高校サッカー選手権大会 3回戦
秋季大会 1勝1敗1分け
西部支部新人戦 決勝トーナメント5位 県大会進出
その他、全体合宿(Jwings)、校内合宿、大阪遠征(堺ユース)など実施

2010年度 





学校総合体育大会西部ブロック決勝 vs聖望学園 1-0 県大会出場
学校総合体育大会 県大会1回戦
U18リーグ 5位
U16リーグ
SANYO CUP 準優勝
飯能カップ
アピロンカップ(U16) 準優勝
高校サッカー選手権大会 ブロック決勝
秋季大会
西部支部新人戦 決勝トーナメント1回戦
その他、全体合宿など実施

 
 今後の活動予定
※ 予定は変更される場合があります。

3月
4月
5月
7月
7月
8月
8月
9月
11月

全体合宿
リーグ戦開幕
高校総体西部支部予選
全体合宿
伊香保遠征(2年生チーム)
飯能カップ&1年生全体合宿
選手権1次予選
U18リーグ閉幕
秋季大会

 

活動風景

男子サッカー部
12

2017選手権2次予選1回戦VS伊奈学園を開きます。
21枚
2017選手権2次予選1回戦VS伊奈学園new

登録者:情報部 | 2017/10/19(1票)
2017文化祭招待試合を開きます。
14枚
2017文化祭招待試合

登録者:情報部 | 2017/10/12(0票)
2017夏合宿を開きます。
17枚
2017夏合宿

登録者:情報部 | 2017/08/30(3票)
2016U18を開きます。
18枚
2016U18

登録者:情報部 | 2016/11/01(30票)
H27活動風景を開きます。
14枚
H27活動風景

登録者:ks | 2016/03/04(12票)
12

© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。